ルート配送の仕事内容とは?
近年、オンラインショップや宅配サービスなどを利用する人が増えたことで、ルート配送ドライバーの需要が高まっています。
ルート配送の仕事に興味があり「どのような仕事か詳しく知りたい」と、思われている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ルート配送の仕事内容を紹介します。
▼ルート配送の仕事内容
ルート配送とは、指定の商品をあらかじめ決まった取引先や店舗・事業所に配送する仕事です。
配送内容や配送先・配送時間は基本的に同じなため、イレギュラーの少ない配送業務と言えます。
▼ルート配送の1日の流れ
①配送車の点検やアルコールチェック
配送中の事故防止のため、アルコールチェックや車の点検を行います。
また、配達ルートに事故や工事・通行止めがないか確認することも大切です。
②荷物を積み込む
トラックへ指定の荷物を積み込みます。
取り出しやすいように配送順に荷物を積み込み、積み忘れがないかの点検も行います。
③指定場所に荷物を配送
担当するエリアを、配送スケジュールに沿って巡回します。
配送時間が決まっている場合が多いため、悪天候や渋滞などで遅れないように事前の対策が必要です。
④アルコールチェックと車両の点検・清掃
帰社後、業務中にアルコールを飲んでいないかチェックをします。
すべての配送業務が終了したあと、翌日の配送に備えて車両の点検や清掃、日誌の作成などを行い終了です。
▼まとめ
ルート配送の仕事内容は、決まった日時に取引先店舗や事業所に荷物を届けることです。
業種によって回る場所や運ぶ荷物の種類・業務の流れも変わってくるため、自身に合った会社を選びましょう。
『弘紗植物輸送株式会社』は印西市にて、仕事を意欲的に取り組める配送ドライバーを募集しております。
無理なく働ける環境でスキルアップも目指せますので、興味のある方はぜひご応募ください。