自分に合った安全靴の選び方とは
足に合わない安全靴は、衝撃を受けた時にケガをする恐れもあります。
思わぬ事故を防ぐためにも、安全靴は自分の足に合ったものを選びましょう。
そこで今回は、自分に合った安全靴の選び方について紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
▼自分に合った安全靴の選び方
■足へのフィット感をチェック
安全靴は、足にフィットしているものが良いとされています。
試し履きをしてみて、足全体にフィットしているか確認しましょう。
大きすぎるものや小さいものは、耐久性が低下するため避ける方が安心です。
■歩行時の圧迫感をチェック
実際に歩いてみて、歩行時に圧迫感を感じないかチェックすることも大切です。
サイズ感がピッタリでも圧迫感を感じると、歩行時に疲れを感じやすくなってしまいます。
とくに、かかと部分や足指の付け根に圧迫感がないか、確認しましょう。
■作業内容に合ったものを選択する
安全靴はさまざまな素材や形・機能性があり、現場によって適しているものが異なります。
重いものが落下する危険性がある作業時には耐久性に長けたもの、水を使用する場合は防水機能が優れたものなどを選ぶようにしましょう。
作業内容に合ったものを選ぶことで、安全性はもちろん作業効率の向上も見込めます。
▼まとめ
自分に合った安全靴の選び方は、以下の通りです。
・足へのフィット感をチェック
・歩行時の圧迫感をチェック
・作業内容に合ったものを選択する
安全性や作業の快適さのためにも、自分にあった安全靴を選ぶことが重要です。
印西市エリアにて、配送ドライバーを募集している『弘紗植物輸送株式会社』では、仕事に取り組みやすい環境を整えております。
高収入を目指せる仕事をしたいとお考えの方は、お気軽に当社までご連絡ください。