安全靴を買い替えるタイミングとは
足元を衝撃から守る安全靴は、通常の靴より丈夫であるため、長く履けるケースも多いです。
しかし、古くなった安全靴は機能性が低下していることもあるため、適切なタイミングでの買い替えが欠かせません。
今回は、安全靴を買い替えるタイミングについて紹介します。
▼安全靴を買い替えるタイミング
■靴の内側やかかとが破れている
靴が頻繁に脱げたり靴擦れしたりするのは、靴の内側やかかと部分が破れているサインでもあります。
靴の内側やかかと部分が破れていると、着用時に支障がでてくるため早めに買い替えましょう。
とくに、かかとの破れは、歩行時の着脱につながるため注意が必要です。
■靴底に亀裂や剥がれがある
靴底に亀裂が入っている場合、安全靴の劣化している可能性があります。
そのまま着用を続けると、足を衝撃から守ることができません。
また、着用感も悪くなるため、新しい安全靴に買い替えましょう。
■強い衝撃を受けた
安全靴のつま先は、衝撃から守るため強度が高くなっています。
しかし、強い衝撃を受けるとつま先の内部が変形し、耐久性が低下する場合もあり危険です。
強い衝撃を受けた安全靴は、見た目は問題ない場合でも、買い替えると安全性の確保につながります。
▼まとめ
安全靴を買い替えるタイミングは、以下の通りです。
・靴の内側やかかとが破れている
・靴底に亀裂や剥がれが生じている
・強い衝撃を受けた
耐久性が低下している可能性があるため、安全のためにも適切なタイミングで買い替えましょう。
『弘紗植物輸送株式会社』では、配送ドライバーを募集中です。
働きやすい環境を整えておりますので、印西市でお仕事を探している方はぜひご応募ください。
NEW
-
query_builder 2024/10/02
-
運転好きにおすすめの仕事とは
query_builder 2025/07/01 -
運転中に起きる目の疲れ対策について
query_builder 2025/06/15 -
運転中の眠気覚ましに最適な方法とは
query_builder 2025/06/01 -
運転中に眠くなる原因とは
query_builder 2025/05/15